最近の様子


ひまわり証券さんにカミツキガメ欲しいとせがんでいたら別名義で小さい睡蓮が送られて来ましたよ。ヒツジグサの和名のとおり未の刻には花が閉じてしまうので休日になって初めて開花に気づきました。
今日、仕事場で「寒山拾得 801」て検索してるの女子社員さんに見られたヨ!
あとはですねー、大局将棋いうアホのように桝目も駒も多い将棋に「犬」いう駒があるそうで、そのことで頭がいっぱいでした。ずらーっと整列した歩兵の前に4匹ちょこんと居るの。他の駒は全部二文字なのに犬だけ一文字なの。どういう動きするんだろうなー、と持てる知識のすべてや前世の記憶を頼りに熟考した結果「左右にのみ動ける」と推測しました。金持ちに飼われてるヨークシャーテリア(自動車とかにヒャンヒャン吠えかかります)をイメージしてみた。実際は前三方向でした。たぶん八房みたいな犬なんだと思う。

参考 大局将棋http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%80%E5%B0%86%E6%A3%8B