千石せんせいでさえも触りたがらないブラックマンバ

wikipediaブラックマンバ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%90

以前、TBSテレビの番組「どうぶつ奇想天外」で、両生類・爬虫類に詳しい動物学者の千石正一氏が、アフリカに取材に行ったときに、現地の動物園で、本種の飼育ケースの前に来た。そのときに現地のスタッフが「触ってみますか?」と薦めたところ、氏は即座に「ヤダ。触るのヤダ。」と答えた。ヘビのスペシャリストとも言える千石氏でさえも触りたがらないほど危険なヘビということである。

爬虫類見るとハァハァいいだす千石せんせい*1ですら触りたがらないヘビ、ブラックマンバ。すごい逸話です。毒蛇としては最高の栄誉じゃなかろうか。人間が走ってにげても追いついてガブッとやるそうです。けっこうかわいらしい。

参考:http://occult.blog62.fc2.com/blog-entry-45.html
画像:http://www.kingsnake.com/elapids/black_mamba.htm